英国王のスピーチ

トム・フーパー監督。主演、コリン・ファース

なんかタダで観れたんでついつい観ちゃった。観終わったらもう明け方。

スピーチなんてタイトルについてるから、最後に大演説で感動的な話になるのではないか、というのが、観る前の印象。

でも、観た後の感想としては、大号泣というよりも、心がほっこりするという感じ。すごく大雑把に言うと。

というのも、メインで登場する人物がとにかくほぼ全員優しい。

政治が絡んでいながら、ここまで人が優しいのも珍しい。

王としての自らの資質に悩み、家では1人のよき父親である、ジョージ6世。

そんな王の苦しみを分かち合い、見守る王妃はまさに良妻。

演じたのはヘレナ・ボナム=カーター。

ベラトリックス・レストレンジやテナルディエ夫人と、とても同一人物とは思えない。

ちなみに、チャーチルもピーター・ペティグリューでさらにビックリ。

そして、ジェフリー・ラッシュ演じる、ライオネル・ローグ。

皇太子に向かってバーティと愛称で呼びかけたり、大聖堂のイスに座っちゃったりと、大胆な行動が目立ちながらも、その行動すべてが、吃音の克服のためという優しさ。

下手したら王への不敬で自分の立場も危ないんじゃないかって行動もいくつかあった。

でも、思いやるからこそ、出過ぎた行動をしてしまう。

この思いやりが身分を超えた友情を生んだんだろうなあ。

個人的には、最後まで王がライオネルと呼ばなかったのがよかった。

もし、最後のシーンでライオネルとお約束通り呼んでしまったら、狙いすぎてちょっと安っぽくなったかも。

そこで、最後に王妃にライオネルと呼ばせたのは絶妙。この王妃がこの作品のバランサーだった気が。

他の人のレビューには、シナリオに不十分な点が多く、イマイチだという意見もあったが、そこまで詰め込んだら長くなり過ぎちゃうから、優しさというものに焦点を置いた作品としては、このくらいの充実度でよかったのだろう。この作品を観るのは2回目だったのだが、十分楽しめた。

泣きすぎず、興奮しすぎず、誰かとゆったり観るのにはちょうど良い作品だろうなあ。