悲しみの忘れ方

乃木坂46を追ったドキュメンタリー作品。映画館で観ることが出来なかったため、レンタルして鑑賞。

アイドルの、本来見せるべきではない、明るい表舞台の裏側を見せることに、観る前は懐疑的でしたが、初めに感想を言うと、主要メンバーが今に至るまでの苦悩や、それを乗り越えて成長していく姿が上手く描かれており、ドキュメンタリー作品として、素晴らしい作品だと思います。

西野七瀬は、グループに入る前、感情表現の乏しいところがあったというが、内に秘める負けん気で、メンバーにも、ファンにも愛される、グループのセンターにまで成長。映像をよく見たら、暫定選抜には漏れていたようなので、これはすごいことだと思います。あと、最近の映像になればなるほど、感情表現が豊かになっているなという印象も受けました。

橋本奈々未は、今も昔も変わらずストイックだなと言う印象。何事にもストイックな姿勢が、グループ内でも唯一無二の存在たらしめているのでしょうか。

生田絵梨花は、言い方が悪いかもしれないが、クソ真面目と言う印象。完璧主義。何事も完璧にやり抜くという姿勢が、ファンに応援したいと思わせるのでしょう。

白石麻衣は、これまで順風満帆な人生だったんだろうなあと思いきや、不登校になった時期もあったとは驚き。ルックスだけではなく、それまでの自分とも戦い続けた結果の今があるのだなと認識を改めました。

そして、生駒里奈は、それまでのどこか物足りない自分を変えようとしてきたのでしょう。何事にも感情をむき出しにして、挑んでいるなという印象。その分、誰かと衝突することもあり、涙を流すシーンも多々見受けられました。しかし、その誰よりもがむしゃらな姿勢こそが、それぞれが自分を変えようとしていたり、夢を叶えようとしている乃木坂46というグループの象徴としてふさわしいものだなと感じました。人気ナンバーワンでなくても、エースでなくても、結局は生駒がセンターでなくてはならないのだと。

また、最後に少し映った堀未央奈のシーンも印象的。1期生がしてきた戦いを、堀もこれからしていくことになるのでしょう。

まさか、アイドルから学ばされることがあるとは思いもしませんでした。年下のメンバーもいるというのに。人生の転換期にいる私をとても勇気づけてくれる作品でした。今、観ることが出来て本当によかった。