2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

それでも夜は明ける

スティーヴ・マックイーン監督。主演、キウェテル・イジョフォー。 「これは実話に基づいた話である」 この言葉の意味がどんどん重くなっていく作品だった。 ただただエグイ。どっぷりと疲れた。実際はこんなもんではなかっただろう。 主従関係をさも当たり…

ショーシャンクの空に

フランク・ダラボン監督。主演、ティム・ロビンス。 名前は知ってたけど観たことがなかった作品。そりゃ1994年なんて僕はまだ1歳くらいですし。大昔の映画というイメージ。近所のツタヤだと不朽の名作コーナーに置いてあるような。 観た感想としては、…

42

ブライアン・ヘルゲランド監督。主演、チャドウィック・ボーズマン。 黒人と白人が同じ場で野球をする。。。そんな当たり前のことが、当たり前ではなかった時代があった。しかも、それはわずか70年前のこと。。。 この作品は、後に「当たり前」となる、当…

グリーンマイル

フランク・ダラボン監督。主演、トム・ハンクス。 188分。長い。 と最初は思ったのだが、中だるみを感じることはなく、3時間はあっという間に経ってしまった。 特に脚本が作りこまれているわけではなかったのにも関わらず、そう感じさせられたのは、役者…