メメント

クリストファー・ノーラン監督。主演ガイ・ピアース

まず冒頭にいきなり人が撃たれる。

いきなり死んだんだけど…と思っていると、シーンが切り替わり、そいつと撃ったヤツが普通に話している。

あれ…?さっき死んだよね…?もしかして…

そう。この作品では、時系列が逆に進んでいく。(事前にあらすじ読んでおいて本当によかった)

主人公は、記憶障害を抱えており、新しく記憶をすることができない。

よって、主人公は覚えておかなくてはならないことをメモ、写真に残し、重要なことは入れ墨にして「記憶」する。

時間軸のめちゃくちゃな中、記憶のできない主人公のメモ、他の登場人物の発言だけを手掛かりにストーリーを追っていかなくてはならない。

さらに、登場人物の発言は、それぞれに矛盾点がある。要するにみんな嘘つき。何が本当かわからない。

数少ない手がかりを必死に追いながら、その手がかりが果たして正しいのかどうか、整理していかなくてはならない。とにかく疲れる。

しかし、この苦行に耐えた者にだけ、クライマックスの衝撃を味わうことが許される。

最後のわずか10分余りで、これまでの情報のどれが嘘で、どれが本当なのかが瞬く間に明らかになり、最後の最後にようやくストーリーの真相を知ることができる。

とにかく、こんな映画観たことがない。どんな展開になっているか最後まで推理することが出来ず、どんどんのめりこんでしまった。

私はこの映画を人に勧められて観たのだが、誰かに勧めたくなる気持ちが良く分かった。