2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

リンカーン

スティーブン・スピルバーグ監督。主演、ダニエル・デイ=ルイス。 予告編のダニエル・デイ=ルイスがカッコ良くて、何年も前からひそかに気になっていたのだが、ようやく鑑賞できた。 タイトル通り、リンカーンを題材とした作品なので、南北戦争を中心とし…

ライフ・イズ・ビューティフル

ロベルト・ベニーニ監督・主演。 前半と後半で大きく展開が変わる作品だった。 前半は、これぞイタリアの男、といった主人公グイドが、後の妻ドーラと出会い、結婚するまでの話。 もうとにかくゆるい。あれ?これ戦争の話じゃなかったっけ? グイドめっちゃ…

インセプション

クリストファー・ノーラン監督。主演、レオナルド・ディカプリオ。 メメントがあまりに面白かったため、同監督のこの作品を鑑賞。 簡単なあらすじから。 ディカプリオ演じるコブは、人の夢の中から情報を抜き取る産業スパイ。 ある日、渡辺謙演じるサイトー…

シックス・センス

M・ナイト・シャマラン監督。主演、ブルース・ウィリス。 自分のためにレビューを書いているので、ネタバレも織り交ぜながら書きたいけど、何かの間違いでシックスセンスを観たことのない人がこの記事を見てしまったら、気の毒なのでネタバレはなしで、手短…

アルゴ

ベン・アフレック監督、主演。 実際にあった事件を基にした作品。 序盤は当時の映像を織り交ぜながら、事態がいかに深刻なものかを伝える。 アメリカがいかに厳しい状況にあるか、イランがどれ程怒っているか、事件についての知識がほとんどない私にも十分伝…

メメント

クリストファー・ノーラン監督。主演ガイ・ピアース。 まず冒頭にいきなり人が撃たれる。 いきなり死んだんだけど…と思っていると、シーンが切り替わり、そいつと撃ったヤツが普通に話している。 あれ…?さっき死んだよね…?もしかして… そう。この作品では…

悲しみの忘れ方

乃木坂46を追ったドキュメンタリー作品。映画館で観ることが出来なかったため、レンタルして鑑賞。 アイドルの、本来見せるべきではない、明るい表舞台の裏側を見せることに、観る前は懐疑的でしたが、初めに感想を言うと、主要メンバーが今に至るまでの苦…