2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハート・ロッカー

キャスリン・ビグロー監督。主演、ジェレミー・レナー。 「アバター」とアカデミー賞を競い、元夫婦対決なんて話題になった作品。 で、結果、作品賞を受賞したのがこのハート・ロッカー。 にも関わらず、アバターと比べて、日本では話題になってない気が。 y…

英国王のスピーチ

トム・フーパー監督。主演、コリン・ファース。 なんかタダで観れたんでついつい観ちゃった。観終わったらもう明け方。 スピーチなんてタイトルについてるから、最後に大演説で感動的な話になるのではないか、というのが、観る前の印象。 でも、観た後の感想…

ビューティフル・マインド

ロン・ハワード監督。主演、ラッセル・クロウ。 ナッシュ均衡で有名な、ジョン・ナッシュの半生を描いた作品。 プリンストン大学院の学生であるジョンは、天才的な頭脳を持ちながらも、同時にとんでもない変わり者としても知られ、授業に出席せずに、人との…

ものすごくうるさくて、ありえないほど近い

スティーブン・ダルドリー監督。主演、トム・ハンクス。 9.11をテーマにした同名小説が原作。 まだ小学生低学年だったけど、この事件は衝撃的だったなあ。。。 記憶にある衝撃的な事件で最も古いものがこれになるんだと思う。 ここから簡単なあらすじ。 …

オデッセイ

リドリー・スコット監督。主演、マット・デイモン。 インターステラ―に続き宇宙モノ。 火星に取り残された主人公が、地球からの助けが来るまで様々な策を講じて生き残るというお話。 感想を一言で言うと。。。微妙だった。。。 いや、つまらなかったわけでは…

ミリオンダラー・ベイビー

クリント・イーストウッド監督、主演。 クリント・イーストウッド演じるトレーナー、フランキーが経営するジムに、女性ボクサーのマギーが入門を申し出る。 その女性が31歳と高齢であること、そもそも女性は面倒見ないと決めているフランキーはその申し出…

インターステラー

クリストファー・ノーラン監督。主演、マシュー・マコノヒー。 この監督の作品は面白いんだけど、とにかく疲れるので、覚悟して観賞。 中盤まではゴリゴリのSF。 専門用語とかも結構出てきて、想定外の頭の使い方を強いられる。 あと、映像がめっちゃきれい…

ブリッジ・オブ・スパイ

スティーブン・スピルバーグ監督。主演、トム・ハンクス。 舞台は冷戦真っ只中のアメリカと東ドイツ。 実在の人物を題材にした作品。 最近そんな映画ばっか観てる気がする。。。 簡単なストーリーとしては、トム・ハンクス演じる弁護士ドノヴァンが、ソ連の…