オデッセイ

リドリー・スコット監督。主演、マット・デイモン

インターステラ―に続き宇宙モノ。

火星に取り残された主人公が、地球からの助けが来るまで様々な策を講じて生き残るというお話。

感想を一言で言うと。。。微妙だった。。。

いや、つまらなかったわけではないですよ?

ラストシーンはすごく良かったと思います。

ただ、インターステラ―がそれはもう素晴らしかったというのと、宇宙大好きな僕としては、無茶苦茶期待して観に行ったわけで、期待しすぎた分、面白みがそこまで感じられなかったのです。

つまりは、物足りなかったのです。

例えば、人物の描写。

火星に1人取り残された主人公、上層部からのプレッシャーを受ける管制、仕事を急かされる現場、そして、仲間を1人置き去りにしてきてしまった他のクルー達。

そこには計り知れないほどのストレスがかかってるはずです。

これらのストレスからくる葛藤、衝突というものをもう少し丁寧に描いてくれれば、ラストのシーンでより感動できたのではないかと思うのです。

だから、ミッションの過程を歌を挿入しながらダイジェストのように流すシーンは、僕には少し雑なように感じてしまいました。

あえて、いい表現をするとしたら、完璧な超人ばかりで、共感しにくかったのです。

いや、諦めないことがテーマならこれでよかったのだろうか。。。

あと、宇宙ということで、映像にもかなり期待したのですが。。。

火星があんな感じということはわかっていながらも、やはり物足りない。

最初の嵐が襲うシーンがよかっただけに、これからどんなシーンがあるのだろうかと期待しっぱなしの2時間でしたが、あのシーンがピークだったようです。

3Dで観たらまた違ったのでしょうか。

これに関しては、期待しすぎという感じは否めませんが。

このように、僕にとってはかなり消化不良な作品となってしまいました。