ブリッジ・オブ・スパイ

スティーブン・スピルバーグ監督。主演、トム・ハンクス

舞台は冷戦真っ只中のアメリカと東ドイツ。

実在の人物を題材にした作品。

最近そんな映画ばっか観てる気がする。。。

簡単なストーリーとしては、トム・ハンクス演じる弁護士ドノヴァンが、ソ連のスパイを弁護することとなる。

世間は死刑を求める中、死刑の回避に成功したのもつかの間、アメリカのスパイがソ連に捕まる事態となり、スパイ同士の交換という任務が極秘裏に課され、情勢が不安定な東ドイツへと飛ぶ。

その最中、アメリカ人学生が無実の罪で東ドイツに捕まってしまい、その学生の解放も出来ないかと画策する。

米ソの利害に、東ドイツのメンツが交錯する中、ドノヴァンはどのように交渉していくのか。。。

というのが簡単なあらすじ。

観たところ、同じく実際の出来事を題材にした作品である「アルゴ」と少し似ているのかなという感じ。

ただ、ブリッジ・オブ・スパイの方が全体を通して雰囲気が重厚で、その分純粋なスリルはアルゴの方があった気がする。

だからと言って、この作品の方がつまらなかったということでは決してなく、表立ってスリリングなアルゴに対し、国家間の対立の中で、人道的な立場をとるドノヴァンがどう交渉していくのかといった裏のスリルとでも言うのだろうか、そんなじわじわとした迫力のある作品だったのではないだろうか。

それだけ重厚でありながら、観賞後に心地よい疲労感で留まったのは、ところどころに細かいユーモアをちりばめたセリフの巧みさに加え、それに細かい描写を含めながら演じきった俳優陣が見事だったからであろう。

そんな映画だったからか、1人で観に来ている人が多く、1人映画でも全然気にならなかったなあ笑。。。